株式会社トンマナ|札幌市のWEBマーケティング会社

  1. HOME
  2. 仕事紹介

仕事紹介

社員:オーナー

『自習でき、変わりゆく環境に適合していけるヒト』

正直、弊社には新入社員の教育システムはありません。
その変わり、私も含め社員が読んできた本をいくつか渡します。
「自習してくださいと。」

意図としては、情報はヒトにより感じ方、解釈の仕方が違います。
それにより、働くスタンスや業務への取り入れ方も異なります。
そのため、あなたの目線で我々の足りない部分、おかしな部分に気づいてもらい、
新しい価値観や、手法をどんどん提案してもらうことを目的としています。

もちろん、本を渡すだけではなく、ネット上の記事をいきなりシェアすることや、
突発的に何かを言葉で伝えることもありますが、意図や目的は同じです。

また自習することで、いち早く社会、業界のトレンドや環境の変化に気づくことができ、
それに適応していく準備もできます。
準備とは、適応していくために自分自身がどう変わっていかなければいけないのか、
そのために何をするべきかの計画を立てることです。
会社は個人の集合体ですから、個人が変われば必然的に会社も変わります。

ダーウィンもこう教えてます。
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』
『強者生存』ではなく『適者生存』であると。

宮島拡夢

代表に聞いてみた

  • 会社の名前をTONMANAと
    名付けた理由を教えて下さい。

    「トーン&マナー」という用語から由来。お取引様の想いや、時代の流れを1つのスタイルと捉えた時に、それに合った仕事や事業をデザインしたい。

  • 会社を成長させていく上で
    意識していることは何ですか?

    早すぎず、遅すぎない、世の中の半歩先を見て事業を考える、または既存の事業を変えていくこと。それを遂行するための組織作り。

  • 一番会社が成長したなと
    思う瞬間はどんなときですか?

    最初は1人。そして3人。今は10人と、やっぱり仲間が増えるたびに会社の成長は感じますね。基本的に事業を拡大する目的で採用してますしね。。。

  • 現在もしくは将来的に始めたい
    新規事業はありますか?

    HR Tech分野の事業を現在進行中で構築してます。北海道はこの分野のビジネスはまだまだ未開拓だと思っているので勝負できると思ってます!

  • 北海道のIT業界でどんな役割
    を担っていきたいですか?

    ビジョンでも掲げている通り、「地域企業のマーケティング部署」として地域企業の販促や採用のウェブマーケティング支援会社としての地位を確立したい!

  • 起業しようと思った
    一番のきっかけはなんですか?

    みんなにはカッコよく話してますが、正直にいうと大学2年生の時に自分の奨学金返済額が約900万あると知ったのが一番のきっかけです!笑

  • 社長はスタッフのことを
    どう思ってますか?

    一言でいうなら「家族」です。めんどくさがり屋と気の弱いお兄ちゃんがいたり、しっかりものの妹がいたり、最近は頼れるお父さんも入社しました!笑

  • 合コン・飲み会での
    自己PR文をお答えください。

    合コンでの自己PRは知らんけど、自己PRは「けりはいの法則」を使えば自分のことを理解してもらいやすいと思う。詳しくはググってみてください!

  • こんな女性は嫌だという
    特徴を教えてください。

    うん、もうこれは関係ないね!(笑)んー、なんだろう!?強いていうならマウンティング女子かな。マウンティング女子の特徴はググってみてください!笑